読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

年頭の神頼み?

 

f:id:kyopapa50:20160104165910j:plain

Day 1Y+14

新年あけましておめでとうございます!

 

 

年の瀬に今年あった嫌なことをとっと忘れ、すがすがしく新年を迎える素敵な風習(生活の知恵?)のある国に生まれ育って、本当に良かったと思います。年賀状も、このご時世にありながら、素敵な挨拶だなと思っています。

 

 

というわけで、毎年、初詣は欠かしたことがありません。勿論、クリスマスも好きですし、お盆はご先祖様を仏式で敬うという、ハイブリッド型なのは言うまでもありませんが、二礼二拍手一礼の形式をなぞって一年の無事息災を祈ると、気持ちがぴりっとしてきます。

商売繁盛を特に今年はお願いしないといけないのでしょうが、果たして、「人事を尽くして天命を待つ」の領域に来ているのかと言えば全く心もとなく、「今年も頑張るんでよろしく…」ってあたりが妥当なのかなと。

で、おみくじを引かせていただくと、何と大吉! 

「新たなることも良い結果出て、喜び多い時」

おお! 素晴らしい2016年になりそうじゃありませんか。信心深く大興奮。

「心浮かれ過ぎず身を引き締め、先のことまで考えよ」

・・・なんとありがたい戒めが。

腹回りがすっかり大きくなったぐうたらの年末年始も終わりにして、しっかりせねば(^^;)

 

 

こちらのブログを見て下さったご縁ある皆さま。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。