シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

2014-01-01から1年間の記事一覧

表札秒殺?

Day +3 登記が終了してから、合同会社志事(しごと)創業社宛の郵便物が自宅にちらほらと届くようになりました。まぁ本店所在地ですから当然ですね。税理士さんからのダイレクトメールだったりするのですが(恐らく登記を見て営業活動されているんですね)…

よちよち歩き

Day +2 2014年12月12日 合同会社志事創業社(しごとそうぎょうしゃ)登記完了! 2014年12月20日 30年余り勤めた会社を選択定年退社 2014年12月27日 54歳誕生日♪(予定です) ということで、いよいよ起業家となりました。パチパチパチ(自分で拍手) 開業2日…

営業活動

DAY47 いよいよ12月!(もう1週間過ぎてるけど…) 朝夕はかなぁり冷え込み、あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが輝くなど、すっかり冬の装いです。師走ということで、忙しくしているのが日常の時期。シニア起業家としても動きまわって、「営業活動…

ご近所付き合い

Day40 登記予定日まで、いよいよ20日を切っています。果たして大丈夫か? 不安たらたらの割に、余裕?かました週末を過ごしてました(^^;) 上の子が中学の時に、「おやじの会」というものが当時の校長先生の発案で発足。「ご近所に飲み友達ができるところから…

シニア起業家のテーマソング⁉

Day33 お気に入りの曲と申しますか、誰にでも一つや二つ、これを聴くと勇気づけられる、あるいは気合が入る曲というものがあるのではないでしょうか? 錦織圭選手の「モチアル曲」「一押しアーティスト」はヌジャベスだ、ってな話題も見かけました。(ヌジャ…

仕事場(ワークスペースあるいはオフィス)の確保

Day30 とうとう一か月経ってしまいました! あれも知らない、これも知らない、あっちもこっちも準備ができていない・・・とひたすらあせりつつも、進展があるようなないような起業準備期間が、どんどこ過ぎていきます。まじ汗。 今回は、仕事場作り。実際、…

年間スケジュール

Day27 11月の中旬になると、街のあちらこちらにクリスマスイルミネーションが早くも輝き始めます。この時期、愛する人へのプレゼントをどうしようかと、あれこれ悩むのが、毎年の楽しみです・・・なんて、言える素敵な大人になり損なっちゃいましたが(爆)…

ビジネスモデルと言われても・・・

*本人含む関係者ではありませんw Day24 「会社をお休みして起業の準備をしているんです」と申し上げると、「おめでとうございます!」とか「へぇ~凄いですね。頑張ってください」とか、多くは好意的なコメントいただきます。(はい、勿論、額面通りに受け…

見た目は何割?(ドレスコードの意味)

Day23 起業準備に入ってからも外出の機会は減ることなしです。 ここで、何気に困ったことが服装だったりします。 サラリーマン時代は、スーツ姿で事足りていたのですが、せっかく「起業家」なんだから、少しカジュアルになんて思ったりすると、これがもう大…

アドレナリン・リミット?!

Day20 起業を目指して、3週間。 この間本当に色々と勉強で、歳の割には好奇心旺盛の我が身としては、楽しくてしょうがない毎日です。(お恥ずかしくて冷や汗もタラタラですが) おいおい、じゃぁ会社生活はそんなに楽しくなかったのかよ? って突っ込みに対…

銀行口座を作る!

Day19 起業するんだから、会社用の銀行口座は必要になるだろうとは思っていたものの、個人口座ではなぜ駄目なの? なんてベーシックなところすらわかっていなかったのが実態です。 知ってしまえば当たり前のことにも思えるのですが、会社とは出資金に基づい…

ハンコを作ろう!

Day18 法務局からの案内に「印鑑届書」なるものがありました。そうです、会社設立にあたってはハンコ(印鑑)がいるということです…って、これは常識の範囲ですかね(^^;) 早速、調べてみると、会社設立にあたってはハンコ3兄弟(古っ!)が必携アイテムとの…

法務局に行ってきた!

Day17 起業を誓って会社をお休みしてから既に17日。Day1から立ち上げの様子を“素敵”に綴ろうと思いつつ、あれよあれよと日にちが立っていきます。折角の「初めて」の経験が、どんどん流れていくのは勿体無いので、この際、お洒落に書こうなんてことは止めに…

好きなことで稼ぐは、なぜ難しい?①

昭和デビューのサラリーマンである自分は、当然ながら古い価値観に、馴染んでいるというか、染まっています。例えば、 「好きなことやって食べていけるほど世の中、甘くないよね」 といった台詞が、ごく自然に口から出てしまいます。自分勝手に好きなことや…

「志事創業」プロデューサーを目指す!

2014年8月11日。何となく思い立ってFaceBookに投稿したところ、いいね!とメッセージの嵐が!! ************************** 決めた!Social Innovation for Business! をやる。Non Profitでも、Not for Profitでも、社会課題のビジ…