読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

創立記念日! 「いっちに、いっちに」

 f:id:kyopapa50:20151213212014j:plain

Day +358

昨日の12月12日は、弊社、合同会社志事創業社の設立記念日でした!

これまで「0歳起業家」と自称していたのですが、これからは「一歳企業家」に衣替えしないといけませんね…(^^;)

一年間を振り返って一言コメントするなら「極貧極上の初年度」という感じです。

 

金銭的価値につながるような成果がほとんど出せず、一年目は完全に赤字基調の結果で、まさに「極貧状態」。しょぼ~ん。

でもでも、この一年間でいただいた機会や、ご縁、そして可能性は本当にバラエティに富みワクワクすることばかりで、「極上」という言葉以外、浮かばないです。数値指標に置き換えられたら良いのですが、名刺の数ぐらいしか思い浮かばず…。

いずれにせよ、二度とできない一年目ですので、ちゃんと「記録」に残しておくようにいたします。(年次報告書ですな!)

 

ハイライトとしては、『丸の内プラチナ大学』と『成長請負人(Growth Cotoractor)講座』の開校(開講)にがっつり企画から関わらせていただいたこと。新しい取組みにチャレンジでき、形として世に出せたこと、本当に嬉しい「成果」でした。

丸の内プラチナ大学 | イベント | ECOZZERIA 大手町・丸の内・有楽町 サステイナブルポータル

「成長請負人」Growth Contractor講座|起業家・社会起業家を育成するビジネススクール 社会起業大学

他にも、環境新聞で『CSR進化論』と題して、コラム記事を”朋友”塚本さんと一緒に書かせていただいたこと(月一にて連載中!)なども、素晴らしいご縁からでした。

 

爆速どころか、巡行スピードにも程遠い歩みですが、もともと「いっちに、いっちに(12月12日)」と、ゆっくり、じっくり周りの景色を楽しむことを志しての起業でしたから、来期(あ、もう今期か)もこんな感じかと、何せ来期計画もまだちゃんとできていないし…。せめてブログの投稿頻度は週一は最低目標値として遂行せねばいけませんね。

 

こんな志事創業社へのご関心、そして初年度のご支援、本当にありがとうございました。来期は今期より、行ったり来たりはある(だろう)ものの、確実に前進していく所存です。引き続きぜひぜひ、お力添えをお願いしま~~す!

 

臼井清

志事創業社 代表