読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

ツンドク

f:id:kyopapa50:20150927182952j:plain

Day +281

世間はすっかり秋の装いになってきました。秋と言えば、食欲、芸術、スポーツ、そして読書ですが(あ、勿論、勝手な決めつけですが)、最近、欲しい本をついつい衝動買いしてしまい、しかもすぐに読まないという「積ん読(ツンドク)」症候群が再発してしまったようです。

 

独立開業、自宅オフィス開設の掟として、「いまある保管場所を超える場合は必ずあふれ出る分の書物を処分して空きスペースをつくること」というのが、最大のステークホルダー様からの申し送り事項。ですので、自重していたのですが…。そろそろマズイ状況かもです(^^;) さらによろしくないのは、「資産の有効活用」ができていないこと。折角、関心もって購入した書籍を読まずに積んで置くだけとは。不良資産になりかねないです。事業収入も未だにままならぬ状況なのに、新聞図書費がかさんでいくのものなぁ…

 

起業家大先輩から以前こんなアドバイスをいただきました。

「開業一年目はお金を積もうとするのではなく、信頼を積む努力をしないといけない」

そうなんです。まさに今の時期、徳を積まなければいけないわけですよ。

だから「ツンドク」で正解かなと。

・・・はい、単なるおやじギャグ好きのシニア起業家のいいわけでした(爆)

 

今日買った3冊を読み終わるまで、絶対新しい本は買わないぞ~ あ、もう1冊、欲しいのがあったんだ…