読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

出張! or 旅行? 

 f:id:kyopapa50:20150818151858j:plain

Day +241

先月、今月と出張が続いています。富山,上諏訪,高崎,仙台…。

過去にも訪問したところですが、こちらの「所属」が変わったせいか、見るもの聞くもの食べるもの、皆新鮮です。いやぁ、旅行気分満喫ですわ…。

いえいえ、全て「志事」に関わる訪問なので、断固として出張であったと主張したいなと(^^;)

 

自分で言っていて気づいたのですが、そもそも出張と旅行の違いは何でしょうかね? ウイッキーさんにお聞きすると

【出張】社員・職員が業務のために、通常の勤務地とは異なる場所に出向く行為を指す。一般には一日以上職場を離れる場合を指し、勤務地を離れる時間が数時間程度の場合は「外出」と称する。

【旅行】住む土地を離れて、一時他の場所へゆくことである。

って感じでした。

なるほど、業務に関わりお泊りが伴う旅行が出張ということかな。そうすると、今回は間違いなく出張ですわ。なんか安心。

し・か・し・て、弊社では旅費,交通費が自腹というケースがほとんどですので、まだまだ人前で出張と言い切るには金銭的裏付けがないかも。うーむ。

「出張手当が下がって、がっかりだよ~」

とぶつくさ言っていた頃が、懐かしくないと言えば嘘になるような状況ですね。

まぁ、「業務」で好きなところに訪問できるのは、0歳起業家の特権の一つであることには間違いありませんが~(^^)