読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

よちよち歩き

    f:id:kyopapa50:20141222155527j:plain

Day +2

2014年12月12日 合同会社志事創業社(しごとそうぎょうしゃ)登記完了!

2014年12月20日 30年余り勤めた会社を選択定年退社

2014年12月27日 54歳誕生日♪(予定です)

 

ということで、いよいよ起業家となりました。パチパチパチ(自分で拍手)

開業2日目の今日は、早速に機会いただき、こんなイベントでお話させていただきます。

 

CSR-WG】丸の内プラチナ大学

〜輝くシニアを目指しビジネスステージをデザインするマルチキャリア構想〜

http://www.ecozzeria.jp/events/special/csr-wglabo.html?_ga=1.246976388.1063969972.1414566706

 

登壇者の紹介に「志事創業社」の名前が入っているのを見るだけで、なんかミーハーに嬉しがっていますが、これからの会社の信頼を考えると、いい加減な話もできないかも?と、少し緊張してしまいます。

 

さてここまでは威勢の良い話でしたが、何とも申し訳ないやら、情けない話も少々。実は、起業早々に風邪をひいてしまい、最初に「志事(しごと)」として取り組ませていただいた東北被災地区の先進事例調査、予定を全うできずに切り上げることになってしまいました。予定してくださった皆さんに、本当、ご迷惑おかけしちゃいまました。

企業人でいた時は「今日は会社休みます」の一本の電話で、数日後に復帰しても、誰かがカバーしてくれて仕事は進んでいたものですが、一人会社となると、そんなわけにはいきません。「体調悪いのに頑張ってる俺って、なんて偉いの」程度にしか会社人の頃は思っていませんでしたが、組織力の本当の強み、今になるとよ~く分かります。

 

ということで、まだまだよちよち歩きの身の上。ぶっ壊れない程度を自覚しながら進んでいこうと決意したしだいです。