読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

夏休みの宿題

f:id:kyopapa50:20160812153236j:plain

Day 1Y+235

前回の投稿から一か月以上たってしまいました。

「ブログは止めたの?」「夏バテ?」「いよいよ事業存続の危機?」

色々と気をもんでいただいている方も、ひょっとしていらっしゃるかもですが、”安心してください”(古いっすねw) まだまだしっかり志事(しごと)してますので。

 

この間、予期せぬ出来事があってバタバタしていたのは本当です。ぶっちゃけ、父親の「介護」の問題とがっつり向き合うこととなり、諸所の手はずを整えるのに奮闘していたという状況です。ここにきて、やっと少しペースがつかめてきたかなという感じ。「シニアリーマン起業家、悔悟のない介護を目指す!」とでも題して、一度まとめてみたいのですが、それはまた別の機会に…。何せ、客観的に見つめるにはまだまだ生々しく現在進行形なものですから。あ、でもライブ実況としては今の時点で記しておいた方が良いのかな。まぁ、何にしても、この時期ライブと言えばオリンピックでしょう(^^)

 

体操の内村選手の偉大さや、競泳の萩野選手の若い爆発力とか、まぁ本当に素敵なシーンが目白押しで、ここ数日連夜連朝、すっかり中継画面にくぎ付けです。下馬評高くなかった競技や選手の活躍も物凄く印象に残りますね。世界のベスト4に7人制ラグビーが勝ち残るなんて、まさか想像もしてませんでした。あ、その業界の方や専門家の方には失礼な物言いかもしれませんでしたが、素人の感想としてご容赦くださいまし。

 

この時期、これだけ時間を気にせず?、スポーツ中継に没頭できるのも、実は「夏休み」のせいだったりします。零細企業の弊社としては、自主的な夏休みは特に設けていないのですが、お客様側でこの時期「夏休み」をおとりになる方が多く、実質「開店休業」がそのまま夏休みとなったわけです。。

折角、こうしてまとまった時間が取れる時にこそ、色々とやるべきことがありそうですが、どうも「夏休み」という語感がいけませんね。いそいそと何か動いていると「休み」という感じがしないので、ついついスイカ食べながらオリンピック観戦に。え? 単なる怠惰のなせる業ではないかと。はい、十分に自覚しております。昔から、宿題はお尻に火が付かないとやらないタイプでして・・・。

とは言え一番怖いのは、このまま自分の意志と関係なく「夏休み=開店休業」が続くこと。そうか! 宿題があること自体、とってもありがたいことだったんだ。人から「これやってね」とお願いされることが「宿題」だし、自分を高めてくれることにつながるのも「宿題」なんだよね。なるほどなるほど。そう納得いけば、もっと過去の夏休み、宿題と有意義に関われたはずだよなぁ…。

 

 なんて言い訳できる歳じゃないですね。この歳になってるのですから、「宿題」くらい自分で考えて自分に出しなよと。お説ごもっともです。メダリストの頑張り見ながら反省することにします(爆)