読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

健康維持は経営の基本…ですよね、やはり

 f:id:kyopapa50:20160221215340j:plain

Day 1Y+62

巷ではインフルエンザが大流行りのようです。

季節の変わり目で寒暖の差が激しいせいで身体に負担がかかるのか、周りでも体調不調の方が多いです。

 

シニア起業家にとっての健康管理は、まさに経営問題! 「弊社」も、起業後の最初の出張でいきなり体調不調となり、当初予定を繰り上げて帰ってくることになった時は、本当に申し訳ないやら情けないやら…。バックアップ体制が十分、あるいはまったく無い「零細企業」にとって、健康問題は信用問題に発展しかねない事業リスクということになります。大企業にいた時は、自分の健康がそこまでのリスクとは考えた事もありませんでした。毎年の健康診断も、仕事の忙しさを理由にむしろ先延ばしにしたりして、総務部門から怒られたものですが、今思えば、本末転倒だったのかもしれません。

 

起業家の先輩方、特に自分より年齢の高い層の方々を見ていると、なるほど、しっかりと健康に気を配っている方が多いです。週末の運動を欠かさないといった方や、食事に気を使っている方など、明らかにそれと分かる方もいますし、お酒の席で何気にノンアルコールを合間に飲まれているとか、電車に乗っても座らないとか、日常の中でのちょっとした点で気を使われている方もいらっしゃいます。無理せず、長続きする、そんな自分のスタイルをお持ちなんだと感心します。

 

ということで、私も見習うことに!

私のスタイルは「見た目」からのミーハーですから、早速に、ランニングシューズを購入してきました。そうです、投資しちゃったんで、回収するよう頑張るしかないんです。え? これを無理と言うのではないかと? 確かにそんな気も…(爆)