シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

「ビジネスの基本は全部、趣味から学べた!」…というタイトルにて映画鑑賞?

 f:id:kyopapa50:20160202140345p:plain

Day 1Y+48

弊社のモットー、目標は「ビジネスパーソンの学びを開発する!」なんですが、これには、

 ・生涯にわたり学習することで豊かな生活が送れる

 ・学びの面白さを知っていることがビジネス創造の基本

 ・学び合うことはコミュニケーションの促進剤

 ・未知の領域への学びの欲求がわくわくしたチャレンジにつながる

といったような意味合いを込めています。

自分が楽しいと思える時間の中で、色々なことが学べるよう自分なりのスタイルを身につけたら、絶対良いと思うんですよね。「歳を重ねるごとに学びは深く面白くなる」と言った方もいらっしゃいました。私も全く同感です。

 

ということで、前ふりが長くなりました。

実はこの、なんでも学びにしちゃえを、私は映画鑑賞にも結構使ってます。

 

『ザ・ウォーク THE WALK』を見てきました。3Dの迫力が凄いとも聞いていたのですが、3D酔いしやすい性質なので、2Dにしときましたが。(高所恐怖症ではありませんw)

ザ・ウォーク - 作品 - Yahoo!映画

で、こちらの映画から学んだビジネスの基本は、

 「準備が大事」

 「素人判断は命に関わる」

 「夢の実現は100%の満足を得るものではない」

なんてあたりです。最後のシーンで、「なるほどね~」と思ったことはネタバレ?になりそうなのでここでの記述は避けておきますが、こちらも良い学びになりました。

 

ということで、実は、趣味と呼ばれるところ、言い方をを変えると、熱中している事から自分にしっくりする学びが本当にありますというお話。別に映画に限らず、好きな日常の時間からもなんですよね。例えば、ファミレスでの隣の会話から素敵な気づきがあることもありますし…え? それじゃぁピーピング・トムか(爆)