読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

びっくり仰天! 全国紙デビュー…の巻

 f:id:kyopapa50:20151221135651j:plain

Day 1Y+1

本日より、退職起業後365日+1日目となりました!

 パチパチパチ(一人拍手w)

 

実は記念すべき起業記念日の2日前、12月18日(金)に、びっくり仰天! 日本経済新聞に独立後の取り組みを掲載いただきました。

www.nikkei.com

本格的にカタチにしていくのはこれからですが、関心が高まっていただける機会になったら、本当に嬉しいです。素晴らしいご縁の賜物です。

当日Facebookに掲げた御礼と補足説明少々(実は長い?)を、こちらにも掲載させていただきます。

 

こちらのブログに訪問いただいている皆様、今後とも応援&激励、どうぞよろしくお願いします‼ そして何かご一緒できることがあれば、ぜひ‼

 

 

(以下FB掲載内容)

****************************

本日の日本経済新聞の朝刊に、記事掲載いただきました♪

鳴りやまない(大袈裟かw)メール着信音や、いいね!メッセージに、正直舞い上がっています(^^;)
起業後の活動をこうして取り上げていただけること自体に、とてもありがたいご縁を感じています。
折角の機会ということで、こちらで少し(長い?)補足説明させてください。

...

記事にある「キャリア講座」とは、以前からご紹介している「丸の内プラチナ大学」のことです。こちらの取り組みは、エコッツエリア協会さんと三菱総研さんとご一緒させていただき、昨年12月より単発イベントの開催を経て、来年4月あたりでの本格開校を目指しているものです。
http://www.ecozzeria.jp/events/platinum/
*こちらのURLからよろしければ詳細ご確認ください。

「失業に備える」といったきっかけにとどまらず、会社人として培ってきたスキル、ネットワークといった経験という「財産」を色々な形で社会に活かすことを実感し、社会と、何より自分を元気にしていく機会(企画メンバーでは滑走路とかベースキャンプとか称しています)を提供できればとの趣旨です。転職や起業だけを勧める取り組みではありません。

また、大企業に30年勤めた私が退職してからこそ思うのは、大企業の持つ素晴らしい「潜在力」です。人であったり技術であったり…。これらをもっと既存の商品やサービス以外に社会と意図的に交じり合わせることで、新しい事業がどんどん生まれると確信しています。ソーシャルイノベーションとビジネスは相反するものどころか、まさにソーシャルイノベーションそのものがビジネスだと私は思っています。
 Social Innovation for Business!
思えば、これをやりたいんだと宣言してからもう一年以上過ぎちゃいました(^^;)

とまぁ、苗字の割には熱い想いをぶち上げていますが(笑うところ)、実態は今期も「極貧極上」の事業年度が続きそうです。事業収入に一円でも貢献できそう話(勿論上記目標に向けてですが)には、ひょいひょい伺いに参りますので、ぜひぜひこんなことあんなんこと、お声掛けください。
…そうです、営業トークも忘れない根性だけはこの一年でしっかり身につけました((((^^;)

皆さまからいただいたご縁大切に(結構、不義理もしていると思いますがごめんなさい)これからも、「いっちにいっちに」と進んでいきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

長文! 失礼いたしました。