読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

シニア・サラリーマンにお勧めの映画 「三選」

 

 f:id:kyopapa50:20151102145324j:plain

Day +317

映画はどこで観ますか?

今やスマホで映画を楽しむことも当たり前のようですが、昭和に多感な時期を過ごした世代としては、やはり映画館で観るのが今でも王道です。昨今シネコンなどは、古(いにしえ)の名画座などに比べると居心地も格段に良くなりましたが、あの開映前の照明が落ちた時のドキドキ感は今も昔も変わることがありません。

 

さて、そんな昭和?なサラリーマン諸氏に、映画館で見て欲しい勝手にお勧めの映画「三選」です。・・・実は、昨日観た映画『マイ・インターン』が、とっても素敵でしたんで、この際同じジャンル?でまとめておこうかと(^^;)

 

■定年迎えちゃったけど、もう少しドキドキと仕事したいんだよね

『マイ・インターン』The Intern 2015年

これ、いいっすよ! 「こんなシニア人生を私も送りたい!」と、勘違いおやじ増殖間違いなし。お疲れのシニア・サラリーマン諸兄にエネルギー充填の映画でした。まぁ、ロバート・デ・ニーロのようなシニアになるのは至難の業でしょうし、アン・ハサウェイのようなビジネスウーマンとお近づきになるという設定は現実にはあり得ないってことかと思いますが(^^) それでも、愛されシニアになるための秘訣満載なので、多少真似できそうなところも。

 ・出しゃばらず必要な時にだけ的確なアドバイス

 ・新しいものにも進んでチャレンジ、でも古き良きスタイルは維持

 ・笑顔を絶やさず、決して大声でどなるなんてことはしない

 ・流行は追わないけど、見た目にはちゃんとこだわる

 ・・・やっぱり真似できませんね(^^;)

 

■俺の仕事人生ってなんだったろう?

『ライフ』THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY 2013年

 地味な仕事をこつこつと継続しててきたところで、何とリストラ!

 正直、かっちょいよい映画にはなりそうもない出だしなんですけど、これがすっきりさわやかの展開に。ラストシーンで泣けないサラリーマンは、私なら信用しませんよ(^^)

人生で積み上げてきたものが、決して「貯蓄額」なんて話でないことが、とってもよくわかる、真面目なサラリーマンへの応援映画! 

 

■どうだい、飛ぶ鳥を落とす俺の仕事ぶり・・・でもちょっと居心地が悪い?

マイレージ・マイライフ』UP IN THE AIR  2009年

ジョージ・クルーニーなら、そりゃぁ仕事できますよね。のりにのってます(飛行機の搭乗にかけてますw) 人から恨まれるのも仕事の内と割り切れる、やり手ばりばりの男。そんな彼がちょっとしたきっかけで、これで良いのかと自問するあたりから、かなぁりいい話に。

「ああ、最後までクールでいてくれよ!」と感じる方は、まだまだのし上がれるエネルギー満載ということで、この映画の必要性は無さそう。自分の人生。ちょいと立ち止まって、これからの道を考えてみようかなという時にこそ、最高の映画! 

 

しかしなんですね。それぞれの映画見た時が、自分の人生とこうもリンクするかね、ということでびっくり! 

 『マイ・インターン』 私、会社退職して起業しちゃいました

 『LIFE!』 私、社内失業(家?)してました

 『マイレージ・マイライフ』 私、出張に行く国際線の機内で観てました

え? それが勝手な勘違い? 

まぁ、すべからくご都合おやじの勝手コメントですので、ご容赦ください。