読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

昔の名前で出ています

 f:id:kyopapa50:20150816143035j:plain

Day +239

久しぶりの投稿になってしまいました。夏バテ? いやいや、かなりの夏太り状態で、おかげさまですくすくと育っております(^^;) 夏休みも取れない忙しさと言えば繁盛しているみたいですけど、実態はメリハリのきかないスケジュールで動いてるせいでの不規則な食事。これが夏太りの原因か? …なんて言っていたら「出張やら旧交を温めるとか言って食べてる機会多いよね~」と、弊社最大のステークホルダーに指摘されました。はい、その通りです。現実をしっかり自覚せねば、次の手は打てません。つくづく、夏季休暇をきっちりとれる会社って立派だったんだなぁ、と実感しております。

 

さて、そんなこの時期、空いた時間での楽しみは映画鑑賞。昔から、映画好きで、特に夏のこの時期は個人的になぜか集中してロードショー(≒ハリウッド超大作!)を観るのが定番。今夏もいくつか見ましたよ~

『ジュラシック・ワールド』

『ミッション・インポッシブル ローグ・ネーション』

ターミネータージェネシス

マッドマックス 怒りのデス・ロード』

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』

映画通からは「何だ、娯楽大作、ジェットコースタームービーばっかりじゃん」と指摘されそうなラインナップで、映画好きを疑われそうですね。まぁ、実際にスカッと爽快感の欲しい「熱い」時期だからこそ、配給元もこんな感じなんだろうし…。

 

それにしてもです、さすがにこの題名見てると、「あらら昔の名前で出ているなぁ」という気がしてきます。

ジュラシック・パーク』1993年

『ミッション・インポッシブル』1996年

ターミネーター』1984年

マッドマックス』1979年

『アベンジャーズ』2012年

一番″新しい”アベンジャーズですとまだ3年ですが、マッドマックスターミネーターだと30年選手ですよ! 凄いですよね。今年の新入社員が30年後に最前線で大活躍している姿。これを「(ハリウッドも)ネタ切れ」として嘆くのか、「良いものは時代を超える」と言い切るのか、はたまた「コンテンツの使い回し」と分析するのか…まぁ色々と見方はあるでしょうが、私としては人々を長い間楽しますことのできる「先輩方」の活躍には敬意を表したいと思っています。おかげで、世代をまたいで、「お父さんが一作目を観た時にはね…」とかの話を息子とできたりするんですからね。『寅さん』や『釣りバカ日誌』の安定感がハリウッド映画にも見られるなんて、なんか面白いじゃないですか。

 

ということで、昔の名前でいつまでも人様を退屈させない、0歳シニア起業家になりたいな! っと。え? 定番オヤジギャグでは難しいと? 「古典落語」って手はないかぁ、やっぱり(^^;)