読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

プラチナの輝き♪

 f:id:kyopapa50:20150701225647j:plain

Day +193

 

昨年の12月より、『丸の内プラチナ大学』の企画運営のお手伝いをさせてもらっています。「いぶし銀として輝くことなく錆びついちゃったら困るでしょう?」ってことで、特にシニア世代のネクストキャリアに向けて、何が面白そうかを語り合う場を設けてきました。先週はその4回目。80名近い参加者を得て、熱気あふれる時間になりました。

*こちら添付URLより、第1回から第3回のレポートがご覧になれます。よろしければ、ぜひ!

【丸の内プラチナ大学】第4回 〜輝くシニアを目指し新たなステージをデザインする〜 | 特別イベント | イベント | ECOZZERIA 大手町・丸の内・有楽町 サステイナブルポータル

 

志事創業社の理念には、

・年齢を重ねるごとに喜びと誇りを感じる機会を、働くことを通じて増やす

と謳っており、また提供価値として

 3)ミドル,シニア世代のセカンド(アナザー)キャリア開発をサポートする

と明言しておりまして、まさにこの『丸の内プラチナ大学』は、その具現化に向けての大切な一歩なんです。

…って、少々、気合入り過ぎ、恰好付け過ぎで書いてしまいました(^^;)

 

参加者の方とお話をしていく中で、皆様の深い経験や言葉に感動することがしばしば。一方で、こうした場に出てくることに、ためらいや戸惑いがある方も多いのでは、との実感も逆に増してきています。さらには「現役シニア層」だけでなく「次世代シニア層」にこそ参加して欲しいなという思いも。

 

30年以上、同じ会社で9 to 5で働いてくれる人々だけで今の大企業が仕事を回していくことは、これからの日本では不可能。クリエイティブだったりイノベーティブな人材を長期に保有し続けることも非常に難しい。そんな状況の中で、ダイバーシティが喧伝されているのかもですが、一つの枠の中で“多様な人”を同じ方向に向かせようという似非ダイバーシティの企業も、どうやら多そう。ここ、風穴をどーんと開けたいんです。「会社人生」だけでない「社会人生」を楽しむ達人たち、本当、探せば周りにいっぱいいるんです。こうした方々がビジネス創造に関われない企業の先行きは、本当に危ない! そう思って動き出す企業が増えたらいいなぁ~。

 

『丸の内プラチナ大学』、ぜひ一度覗きに来てくださいまし!