営業活動
DAY47
いよいよ12月!(もう1週間過ぎてるけど…)
朝夕はかなぁり冷え込み、あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが輝くなど、すっかり冬の装いです。師走ということで、忙しくしているのが日常の時期。シニア起業家としても動きまわって、「営業活動」しております(^^;)
起業間もない時期に、最も必要なもの…それはお客様です。精緻な事業プラン、有り余る才能や資金、どんどん活動できる体力・気力。それらが全て揃っていても、お客様がいなれば、事業は成り立ちません。...てな、当たり前の話は、頭では分かっているのですが、実際にお客様を探す,作るとなると、結構大変です。何せ、提供する商品、サービスも、まだまだぼんやりしているのですから。
「まずは営業ツールとして、説明資料が必要だよね」「やはり、ホームページの一つは立ち上げておかないと」「営業代行ってのも使いであるのかなぁ」・・・。企業人として営業経験を長く積んできた自分としては、この辺の「策」を練ること自体は苦にならないのですが、現実に自分のお客様を作る活動となると、イメージが今一つわきません。
わからないことは聞いちゃえ、ってことで先輩諸氏にお尋ねすると、最初のお客様の一番の候補は、“知り合い”とのこと。しかも、私のお客様になってくれませんか? という「売り込み」はほとんどしなかったというケースが多いよと。お客様を探す、作るって意識で活動するのとは、随分イメージ異なります。
そう言えば、
「会社辞めて時間あるなら、ちょっと手伝ってくれない」
とお話いただくケースが何度か、私にもありました。
なるほど、そういうことか!
売り込み先を探すのではなく、”協働相手”を見つけるということが、お客様作りの最初の一歩なんですね。
「自分のお客様がこんな要望お持つなんだけど、あなたのところなら応えられるんじゃないですか?」
こんな関係が、知り合いどおしでできていくこと、これが大事なんですね。シニア起業家にとって、これまでのお付き合いが活きるかもしれない、大事なポイントと納得。持つべきは、よきお友達じゃぁ~(^^)