読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

ビジネスモデルと言われても・・・

 

f:id:kyopapa50:20141114233714j:plain*本人含む関係者ではありませんw

Day24

「会社をお休みして起業の準備をしているんです」と申し上げると、「おめでとうございます!」とか「へぇ~凄いですね。頑張ってください」とか、多くは好意的なコメントいただきます。(はい、勿論、額面通りに受け取っておりますw)

で、大体その後に決まって聞かれるのは、

「で、具体的には何やるんですか?」「ビジネスモデルは?」という質問。そりゃぁ、起業するって聞いたら、私だって同じ質問しちゃいますもの。…しかぁ~し、これが実は、まだとっても答えるのが難しいんです。勿論、やりたい方向感は決まっているんです。起こしたい情景も具体的に浮かぶんです。しかし、どういうことをやるかが、まだまだはっきりしてこない…おーい、大丈夫かー? って自分ながら思っちゃいますね。

 

そうそう、もっと困った質問があったけ。

「そんなこと考えて大丈夫? 本当に儲かるの? キャッシュポイント(全然)わからないけど…」

そりゃぁそうです。自分だってよくわからないんだもの。まぁ、もんもんと頭の中だけで考えてもしょうがないので、「こんなことになったら面白いよね?」なんて言い歩いているうちに、だんだんと形が見えてくると信じているんです。甘いかなぁ、やっぱり。

 

「最初は、毎日が楽しくてしょうがないけど、そのうちものすごく不安になってくるよ。そうしたら、本物の起業家に一歩近づいたってことだから」先輩起業家に教えていただいた言葉。不安感じるレベルがじぇんじぇんまだまだなんだなぁ~(爆)