シニアリーマンリアル起業日記  「志事」を創業しよう! 

人生100年時代。「志事(しごと)」を色々な形で生み出し、歳を重ねるごとに働くことを通じてかっこよくなる大人をどんどん増やすんだい。という野望を持ったシニアリーマンの起業奮闘ぶりを、リアルに綴ります。これからのキャリア開発を考えるサラリーマン皆様に、ロールモデルならぬ抱腹絶倒のネタを捨て身?で供給するブログです。  *志事創業社のHPはこちら http://age100.tokyo/aboutus/

デジタル音痴は武器になる?

昨日、スマホを忘れちゃったんですよね。 全く持って不便極まりなし。 何より、手持無沙汰だし、”つながらない”ことへの不安感が。 しかして、時間が経つうちに、「これって、いいことかも」との気づきが…。 続きはこちらから

たまには書評も 「日本の経営にだって学ぶこと沢山ですよね」

企業(事業)経営に興味関心のある方は、欧米系の横文字情報を学ぶケースが多いですよね。MBAを例にするまでもなく、「マネジメント」を学ぶには海外事例からというわけです。 確かに、日本の大企業のやり方では、どうも立ち行かなくなっている事例が目立ち…

マシュマロチャレンジの教え 「PDCA回してますか?」 

皆さんはマシュマロチャレンジをご存知ですか? 冷たい氷水を頭からかぶるバケツチャレンジとは違いますので念のため(^^) 先日、ある講座で教えていただいた話がとても印象的でしたので、こちらで披露させてください。 用意するのはスパゲティ(ゆで上げ前…

大人の起業家は、言葉を丁寧に扱って差をつける

世の中、「失言」の嵐です。 閣僚の問題発言は相当にひどい話。 何せ、言葉のプロであるはずの政治家が「私の真意が伝わらなかった」との釈明。自分の政治理念を口頭で伝えるのが生命線の職業なのだから、これは仕事放棄の発言かと。内容如何に関わらず、こ…

シニア起業家はビジネスにお金を使おう!

先日、たまたま偶然に『バブルの頃』を20代の方に話をする機会が続きました。 「明け方、都心から多摩の自宅にタクシーで帰り、そのまま運転手さんを待たせてシャワーだけ浴び、会社に出社し直した」だの、「美味いラーメンが食べたくなったので、飛行機乗っ…

高尾山で、五感を呼び覚まされる心地よさを感じてきました♪

先週末の金曜日、「タマベン大人の遠足」と題して、ミュシュラン三ツ星の山、地元八王子が誇る高尾山に行ってきました♪ メンバーはおじさん五人組みですが、山菜取りの達人や、アルピニストと呼びたい山登り愛好家、高尾山の全てを知り尽くしているのではと…

「自分で決めるを楽しむために」 最新のTVゲームでの気づき!

インベーダーゲームで熱くなり、初代ファミコンのドラクエ(嗚呼、懐かしの復活の呪文!)でRPGにハマった年代としては、最近のゲームの「進化」たるや想像を超えるものがあります。 先日、息子が某N社の「スイッチ」をバイト代はたいて購入してきました。そ…

好き嫌いは中身よりスタイルで決まる?

この歳(50代後半ですよ!w)になってくると、自分の好き嫌いがはっきりしてきていて、例えば対人関係でも「あぁ、この人とはうまくいきそうだ」とか「いやぁ、この方とはご一緒したくない」なんてことを、さくっと思ってしまったりします。 組織のトップに…

見る人は見ている!

ここ数週間で、超凹んだり、少し凸ったりしています。 起業して3年目ともなると、観るも触るも初めての興奮状態もだいぶ落ち着いてきて、良くも悪くも「日常」に馴染んできます。 娘から「お父さんはプレミアム・フライデーどころか、プレミアム・エブリデー…

インバウンドナビゲーター講座に参加して考えた 「お客様」と「おもてなし」

先日、インバウンドナビゲーター講座の実地研修として、丸の内のバルホッピング(居酒屋巡り?)を、海外からの方と一緒にしてきました♪ 直接お話した方だけでも、ウズベキスタン,フランス,中国,マレーシア,タイ,ドイツ,コロンビア,アメリカと、様々…

家族にYesと言ってもらう方法とは? シニア起業の風景

*一年半前(起業後半年くらい)の書きかけのブログ原稿があったので、完成してみました。…今思うと、そこまでちゃんと悩んだかなぁと思いつつ…(^^;) Day +160 「よくご家族を説得できましたね~」 30年勤めた会社を辞めて起業したんですとお話をすると、かな…

「思い込み」を外すと見えてくるビジネスチャンス!

「バリアフリー」 「ユニバーサルデザイン」 「インクルーシブ」 ・・・ 全ての人に分け隔てなくということは、大切なこと。 プロダクトデザインにおいてもこの概念はとても大事。 誰もがストレスなく使える仕組みを提供していくことは、超高齢社会の日本に…

「Vision」を創り、共有するのは人類の証し?  ~ラスコー展で膨らむ妄想~

国立科学博物館で開催されている 特別展「世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜」 に行ってきました。 芸術の始まりともいわれるラスコー洞窟壁画の展覧会。勿論、本物ではありませんが実物大のレプリカ(再現壁画、ラスコー3と呼称する…

AIにはできないこと? 生活者視点でビジネスを考える

昨日は「地域で活きる! 第3回 ともに成長する企業編」というテーマで、東大和市にある中小企業大学校東京校にてビジネストさんと一緒にワークショップを開催しました。 ゲスト登壇者は、非営利型株式会社Poraris(http://polaris-npc.com/)ファウンダーの…

インフルエンザになって色々思ったこと

★志事創業社のHPでの掲載に加えて、こちらでのブログも再開することにしました 正月明けの三連休。まさかのインフルエンザにかかってしまいました。 記憶では過去20年以上はかかっていなかっただけに、「生涯免疫」でもできたんじゃないのかと勝手に高をくく…

【特報】志事創業社のHPが「こっそり」オープン(^^)/

Day 1Y+350 もうすぐ創立2周年を迎える弊社ですが、遅ればせながら、先日ホームページを(こっそり)立ち上げました♪ こちらが、志事創業社のホームページのURLになります! http://age100.tokyo/ お気づきの方はいないと思いますが、age100という言葉を入れ…

Web page(ホームページ)はシニア起業の必須アイテム?

Day 1Y+339 何と11月というのに東京で雪! こんな天候の中、引っ越し(志事創業社のHP(ホームページ)作成)作業中です♪ インドア作業だから天候は関係ないとも言えますが… 実はその昔、HPはシニア起業家にあまり必要ないのではと、しっかりこちらのブログ…

ただいま引っ越し中です!

Day 1Y+334 「おっと、ついにブログ中断か?」 とお嘆きの方が、何人いるかは存じ上げませんが、ちゃんと弊社志事創業社は稼働しておりますし、私も生きていますよ~(笑) 実は、こちらのブログ、もうすぐ引っ越しします! 新居ができることになったんです♪ …

「道楽の覚悟」 成功するシニア起業の秘訣?

Day 1Y+290 おお! もう10月ではないですか。 開業準備に向けて長期休暇を取ったのが一昨年の今月。 そうか2年になるのか。 その割には、まだまだ事業という状態になっていないな。 お届けする「プロダクトライン」もはっきりしていなし、売り上げも出たとこ…

『君の名は。』 何と言って紹介するのか?

Day 1Y+261 昼間にポコッと空いた時間が取れるのが、零細企業家の良いところです。(時間が財産と言っていながら、それでいいのかとの自分突っ込みはありますが) そんな時は、気になっていた美術展とか映画とかの鑑賞に充てることが多いです。 で、先日観た…

アートで楽しむ「色々」

Day 1Y+278 2013年から、アートエデュケーターの認定を受けて、ACP(もうすぐアートリップに改名予定)という”訓練されたファシリテーション技術に基づいて、対話しながら、絵画を感じ、発想していくプログラム”を時々実施させていただいています。あの世界…

オーケストラの音合わせに学んだこと

Day 1Y+272 今日は娘の高校の文化祭。部活の管弦楽部のコンサートにいそいそと行ってきました♪ オーケストラの演奏会で必ず出くわすのが音合わせのシーン。音符も読めなければ勿論楽器も弾けない音楽素人の私にすら鳥肌の立つような一瞬です。これから奏で…

著者近影のご縁

DAY 1Y+258 積読(つんどく)の癖はいつ頃ついたものかは知りませんが、それでも読後、「あぁこれを書いた人に会ってお話聴きたいなぁ」と思うような書籍と出会う事が楽しみで、ついついと購入が続きます。 その昔は、著者の方と直接お会いする機会を得るこ…

「定年クライシス」に効くはずの書籍紹介!

Day 1Y+249 「定年した後ってどんな生活になるのだろう?」 いわゆる大企業にお勤めの方の多くは、50歳前後を迎えると間違いなく気になる話題ですよね。何せ云十年も企業人として仕事してきたのですから、その生活からの変化が想像できません。で、「これで…

「逆転」に見る新規事業成功の極意?

Day 1Y+244 連日の「リオ観戦寝不足」からいよいよ解放されるかと思うと、ほっと一安心です…と言うのは当然嘘で、「熱い」戦いがしばらく見られなくなるという寂しさが一杯。「リオロス」ですね(^^;) それにしても日本選手の活躍、見事でしたね~。ボルト、フ…

夏休みの宿題

Day 1Y+235 前回の投稿から一か月以上たってしまいました。 「ブログは止めたの?」「夏バテ?」「いよいよ事業存続の危機?」 色々と気をもんでいただいている方も、ひょっとしていらっしゃるかもですが、”安心してください”(古いっすねw) まだまだしっ…

豊かな実りの源泉とは?

Day 1Y+186 先月、岡山県美作市(みまさかし)上山(うえやま)を訪問してきました。 人口165人、高齢化率39%の典型的な中山間地域(*いただいた資料より)で始まったモビリティプロジェクトの見学が主な目的です。 上山は元々「棚田(たなだ)」で有名な土…

「寛容」がビジネスを育てる

Day 1Y+181 なかなかブログが更新できない日々が続いております。 介護問題の当事者となっている関係もありますが、単なる「さぼり」との認識も濃厚です(^^;) ちなみに、介護当事者から見えてきたシニア市場の開拓視点、落ち着いたら絶対「ネタ」にしてみた…

ウォームアップ(暖気運転)の大切さとペース配分 

Day 1Y+156 ブログ投稿が随分と滞っていますが、この間ダイエットジョギングは週3回には欠けるペースなるも続いております(^^)v 最近は1時間、続けてジョギングできるようになって、本人比としては格段の進歩で自画自賛なのですが、そこで気づいたことが。 …

会社を使う人 会社に使われる人 ①

Day 1Y+140 GW明け♪ やっと仕事ができると喜びに浸っている人も多いのではと…いや、本当に。 会社勤めの方(いわゆる大企業の方)から「起業ってどう?」という相談を受ける機会が、最近続いています。確かにこれだけ色々と「先の心配」をメディアで煽られた…